人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ムーラン」「ムーラン2」

「ムーラン」が出た時、みたーい、と思っていて、
同期の友達の家の棚に並んでいたのでパクってきて鑑賞しました。
それと共に「魔法使いハウルと火の悪魔」「アブダラと空飛ぶ絨毯」という本を
借りてきました。楽しみ~♪

まずはDVDの方。さくっと2枚続けて見ました(^^)
「ムーラン」はまず楽しい。でも予告編で結構見せ場を流してしまっていたんだな、と
ちょっとがっかり。
雪崩でフン族が巻き込まれていくところとか、壮大なのに初見じゃなかった(;_;
ムーランが父の鎧を着て戦場へ赴くのがかっこいい。
そして、シャン将軍はそのムーランの強さと優しさにめろめろになってしまうのでした・・・
ディズニーキャラクターのヒーロー(今回はシャン)はみんな同じ顔をしているような。
「ムーラン」が異色なのはいまいち彼女がかわいくない。
"かわいくない女の子が王子様に見初められて・・・"というセオリー通りのアニメとは
ちょっと顔が違う。それは成功。ムーシューという落ちこぼれドラゴン(ムーランの守護)も
いい味出してます。「アラジン」のジーニーみたい。あっ名前も似ている。
だから「ムーラン」は見ていて痛快で、楽しめました。

「ムーラン2」、これはよくなかった。
「ムーラン」を見ていた人たちが、ムーランのその後が見たい、と思った気持ちは
理解できるのだけれど、2ではメッセージが社会を反映しすぎていて、
逆に食傷してしまうのです。
そして、ムーランが「本当に愛している人と結ばれるべき」と思っているのが、
おしつけがましく感じられるのです。残念。
帝の3人の娘たちを、同盟国に政略結婚として出す護衛に、ムーランとシャン、
「ムーラン」で信頼できる部下かつ仲間となった3人と一緒に任務につくのだけれど、
この、3,3という数字。先が読めすぎです(^_^;)
ムーランが彼女たちに会ってすぐ「で、ホントにいいの?顔もしらない王子様に嫁ぐので?」
と言い放つのも、ちょっとついていけない。
だっていろいろあるのよーー!と思ってしまう(笑)
なにより、最初から「これはいけないけど任務」と思っているムーランが、
彼女たちが愛する人を見つけると「やっぱりね。よかったわー」と思ってしまう。
彼女は最初からそうするべきだと、自分の考えを押しつけすぎているように見えます。
自分が形をおしつけられるのが嫌いで、反発していたのに、
反発しない人たちを見ていらだつ。
それじゃーダメなんじゃないかな。
民主主義にはいいところもわるいところもある。
アメリカが民主主義を推し進めたりしても、世界はそれだけではダメな気がする。
そんなことを考えていると、どんどんアニメの世界から気持ちが離れていってしまい、
最後にシャンと仲直りしてもなんとなくハッピーエンドに思えなくなっちゃって(笑)

というわけで、「ムーラン」は、オススメできます♪
あっ、ミュージカル嫌いな人にはオススメできません♪
ディズニー映画は基本的に気持ちを歌って踊りますから(笑)
by akyuppo | 2005-03-19 18:47 | Movie&Music


あきゅっぽがお届けするまったりな日々


by akyuppo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Day and Day
Work&Thinking
Movie&Music
Nofnof and Sio
Far away
something new
未分類

Yeah!

akyuppoの本棚ーーブクログ

Movie「借りぐらしのアリエッティ」
「チャーリーとチョコレート工場」
「ココアヴァンシャネル」
「サイドウェイ」
「ボルベール」
Comic「のだめカンタービレ」
        ・
ひゅってかるぺでいむ

   ☆
旭川市あさひやま動物園

以前の記事

2015年 10月
2012年 12月
2012年 09月
more...

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧